日本のおいしいサツマイモが恋しい...

メルボルンのCookeryで学生中!

Milduraのファームは良くない!は本当か?

Milduraに来て約1ヶ月。

 

前タスマニアに住んで時にいろんな人に、「Milduraは良くない!オススメしない」と散々言われたにも関わらず、セカンドの日数とお金をかせぎたくてここにやって来ました。

 f:id:potato-yumyum:20170925062804j:image

木の感じが故郷の宮崎っぽくてちょっと和む☺️

 

Larryっていう人がいろんな仕事を結構持っていて、その人を紹介してもらい、シェアハウスに住むことに。

 

以前Milduraで働いてた友達に、「いろんな歩合のピッキングの仕事したけどクソやった。できたら時給の仕事をもらった方が良い。」言われていたので、時給の仕事がしたいと伝えていたのですが、歩合の仕事でそこそこ良いオレンジパッキングの仕事にもうすぐ空きが出ると言われたので、そこに入ることに。

 

とりあえず着いて4日間は仕事がない予定だったんですが、「別のオレンジパッキングの仕事あるけど、したい?」とに聞かれ、急遽することに😂

 

ちなみにこのLarry、休みの日に寝てる時とかでも部屋のドアをノックして、今日どこどこで何の仕事あるから来ない?みたいな感じで聞いて来たりします!

(休みの日の朝寝てる時に起こして聞くなよ😂お願いだから前日に聞いて)

 

とりあえず仕事はたくさん持ってるみたいで、「明日休みなんだけど仕事ない?」と聞いたら仕事くれたりもするので、休みいらない!お金欲しい!って人には良いかもしれません!笑

 

Larryも仕事を紹介してくれるだけで、仕事の詳しいことはあまりよく知らないです。また、Larryからお金を受け取らないといけない仕事は、お金を払ってもらえないこともあった(ファーマーにも問題があってですが…)と聞いたので、注意が必要です!!ファームに行った初日にに、お金がどのように支払われるのかちゃんと確認しましょう。そしてLarryは忘れっぽいのと、時間にかなりルーズなので、彼を利用する際はこれにも注意が必要です。

 

シーズン中のピッキングやパッキングほぼ毎日仕事だし、遊ぶところもこれと言ってあるわけではないので、よっぽど悪いファームに行かなければお金は貯まります👍🏻 

 

今のところ2ヶ所でオレンジパッキングをしたけど、最初の方は微妙で今働いているところはなかなよいので、噂だけじゃ悪いかどうか分からないもんだなーと!特に、ファームの多い地域はいろんな仕事があり、良いファームもあれば、悪いファームもあります。人もたくさん集まるからか、悪いことばかりが噂されがちな気がします。

 

仕事が選べるようであれば、働いてる人にどれくらい働いて、稼げるのか、仕事がどのくらい続くのかを聞くのが一番確実かなと思いました!

 

また、時給のアスパラパッキングの仕事は10月いっぱいは仕事があると言われていました。しかし、今年は気候とアスパラの質が悪く、ピークが来ないまま今年は10月7日で終わってしまいました。良い仕事と言われていても、農業なので、気候とかにも大きく左右されることもあるのがファームジョブ、ということを頭の片隅においておいたほうが良いかもしれませんね😅

 

 

今のところわたしは結構Milduraも悪くはないなーと😊👍🏻

 

オレンジパッキングの仕事の詳細はまた今度ー^^