日本のおいしいサツマイモが恋しい...

メルボルンのCookeryで学生中!

料理上手の韓国人がママから教わった本場キムチの作り方

わたしのメモもかねて...

 

〈必要な道具〉

ミキサー

大きなタッパー

 

〈材料〉

ごはん  ピンポン球くらい

白菜   1個
(お好みで人参、大根)

粗塩   適当

玉ねぎ   1個
にんにく   1個
生姜   親指サイズ
オレンジ   1個
チリパウダー    マグカップ1杯(辛いのが好きな場合少し多めに)
フィッシュソース   マグカップ一杯
砂糖   小さじ2/3

 

〈作り方〉

 

1.炊いたごはんにお湯を入れおかゆを作り、冷ましておく(重湯は使いません)

 

2.白菜を縦に1/2に切りそれを3cmくらにザクザクと切り、洗い、タッパに入れて、荒塩をかけて3時間置いておく(水抜きのため)

f:id:potato-yumyum:20170922193046j:image

 

3.玉ねぎ、にんにく、オレンジ、生姜の皮を剥き、チリパウダー、フィッシュソース、おかゆ、砂糖を加え、ミキサーにかける

f:id:potato-yumyum:20170922193049j:image

 *本来はリンゴを使うそうなのですが、オレンジファーム働いており、オレンジでもいいとのことなので、今回はオレンジを使いました

 

ちなみに使ったチリパウダーとフィッシュソースはこちら(空っぽだけど😂笑)

f:id:potato-yumyum:20170922194753j:image

 

4.(3時間経ったら)白菜を水にさらして塩気を抜き、よく絞り、ざるにあげて置いておく

 

5.白菜をタッパーに少しずつ移し、キムチのソースをその都度少しずつ加え、よく混ぜ合わせて、出来上がり!

f:id:potato-yumyum:20170922193739j:image

 

3週間後が発酵が進んで、食べごろらしいけど、出来たてでもすごく美味しかったー💕むしろ、出来たての方が、日本の馴れ親しんだ市販のキムチっぽい味のような…😅

 

f:id:potato-yumyum:20170922195604j:image

左:出来たて   右:3週間経ったキムチ

 

キムチのソースはもう一回使えるくらい余ったので、タッパーに移して、きゅうりを別に漬けようと思います!

ちなみに大根や人参は白菜と漬けても良いけど、きゅうりは別に漬けた方が美味しいとのこと。

 

 

 少し手間はかかるけど、たくさんできて、ラーメンに入れてもよし、キムチスープやチャーハンにしてもよし。もちろんご飯のお供には最高なので、よかったら作ってみてください☺️👍🏻