日本のおいしいサツマイモが恋しい...

メルボルンのCookeryで学生中!

ワーホリ2年目開始!!

今日約1ヶ月のケアンズ→日本→シドニー旅行を終えて、わたしの原点メルボルンに帰って来ました!

 

f:id:potato-yumyum:20180101125924j:image

 

昨年一年間は、ファームジョブしてた時以外はずっとメルボルンで過ごしてたので、安心感がやっぱり半端ないですね、うん。

 

でもまあ、実際のところ、すごくマンネリ化してる気がするのですよね😂(仕事もあって、早寝早起き、土日休みで、安定した生活。と言ってしまうと聞こえが良い気がするけどね…)

 

 

というわけで、ビザの切れる11月上旬までの目標というか、こうしていこうという意思表示をしてみようかと思います。

 

 

1.コーヒーのカッピングやセミナー等にもっと積極的に参加する!

将来自分がどうコーヒーに関わっていきたいかという明確な目標はまだないけど、知識不足だったり、自信のなさみたいなものを解消したい。コーヒー奥が深すぎるのよ…

 

 

2.現在の職場で出来る限り学んで、早いうちに別のカフェでもバリスタの仕事をゲットする!

これぞマンネリ化の原因の一つ。学べる環境ではあるけど、毎日同じで少し物たりなさを感じてきてる。お金もないし、とりあえず明日から週末の仕事探し始めてみます!

 

 

3.新しいコミュニティでも、(親密な)友達をもっと増やす!

わたしは比較的恵まれてて、オージーたちの毎週チキン食べる会に参加してたり、ファーム仲間はいたりするけど、新しい友達や、ものすごく仲の良い友達はなかなかできない!ので、テニスやら、バリスタのやら、趣味や仕事が似てる人たちとの交流の場に(できれば週1)参加する!

 

 

4.英語の勉強をもっとする!

1年いて思ったのは、生活に困らない程度の英語を話せるようになるのは難しくはないってこと。ただ、そこから上のレベルに行くには、なんとなく生活してるだけじゃ不十分だってこと。

グループでのネイティブの話をあんまり理解できない。理解したとしても、話の移り変わるスピードについていけなくて、会話に入り込めない。というのが現在の私。

慣れるしかないのかもしれない。だけど、語彙力がもっとあれば、理解のスピードも上がるのかなーと。文章読んだり、書いたりも必要かな。

(英語使ってどうしたいっていう明確な目標がないのもまた問題なんだけどね)

 

日本人の女ちょろいと思ってる、そんな女らをつかまえようとしてそうな人が多いイメージで、怖くてまだ一度も参加したことのない、ランゲージエクスチェンジに行ってみるのも実はありなのかなと思ってる今日この頃。気をつければいいのよね、要するに。

 

 

とりあえずこんなところでしょうか。

 

 

まずは明日からのお家とお仕事探しに備えて、今日は早く寝ることにします^^