日本のおいしいサツマイモが恋しい...

メルボルンのCookeryで学生中!

facebookでセカンドハンドの自転車買ってみた

新しいシェアハウスにお引越ししてから2週間経ちましたー!ここからの通勤がちょっと不便だから自転車をfacebookで買ってみました!最近めっちゃ寒い上に天気も悪くて、まだ3回くらいしか乗ってないんだけど(笑)

 

f:id:potato-yumyum:20180609140906j:image

 

初めてfacebookでのお買い物。なんか気がついたらできてたこのMarketplaceっていう機能。

(Gumtreeも使ったことないけど似たような仕組みなのかな?)

 

軽ーく使い方を

1.facebook開いたら下に出てくるお店マークを開いて、欲しいものを検索にかける

f:id:potato-yumyum:20180618055253j:image

2.値段と写真が出てくるので気になるものをチェックして、Ask for Detailsを押すと、Messangerでまだ購入可能か自動的にメッセージを送ってくれて、そこから直接売り手と話を進めていく

f:id:potato-yumyum:20180618060141j:image

3.持ち主と待ち合わせして、状態確認して、受け取り

 

元の持ち主も、またその前の持ち主もあんまり使ってなかったみたいで状態良し!なんかハンドルがおかしなことになってるけど、それはまあ直せるだろってことで。

ヘルメット、反射板、チェーンの鍵付きで$55!相場がわかんないけど、悪くはないんじゃないの^^?

 

ハンドルのこともあったし、それ以外に必要なものはないか等の不安もあったんで。とりあえず帰り道で自転車屋さんへ。

「この自転車さっき人から買ったんだけど、ライトいるよね?ほかに必要なものある?ハンドル調整してもらえません?」って聞いたらまあ、助けてくれるよね。

おじさん曰く、ライトつけてないとかの罰金で200ドル以上取られるから気をつけろよ!何より自分の命の危険につながるからな!!って事でした。

 

細かいルールはこちら↓

https://www.vicroads.vic.gov.au/safety-and-road-rules/road-rules/a-to-z-of-road-rules/bicycles

 

ケチなわたしは、とりあえずライトは価格調査してからってことで、後回しに。

BIG WとかeBayで見たけど、ネットの評価はあまり良くなかったり、通販だと良し悪しが見えなくて、また自転車屋さんへ。

「高すぎるのは嫌だけど、安全面を考えるとまともなやつがいいんだけど…」

そしたら、日本製の前後ライトセットのやつを勧められて、さらに$5オフしてくれました(笑)ありがとうお兄さん!

f:id:potato-yumyum:20180618065013j:image

f:id:potato-yumyum:20180618061238j:image

f:id:potato-yumyum:20180618061247j:image

 

よし!これで乗る準備万端!!!

と思って引越しの日に家(旧)→職場→家(new)って移動したんだけど、坂道多いし、凄く疲れた。しかもGoogle Mapsの予定の時間の2倍もかかったぞ…?(日本で自転車軽く往復2時間乗り回してたのに、筋肉落ちたかな?え、歳?)こんなんでチャリ通勤できるのかなって絶望した自転車デビューの日。

 

自転車の質に期待はしてなかったんだけど、もしかしたらこのちゃりんこ凄い悪いちゃりんこやったんかな?どうにかならんかな?って事でまたまた自転車屋さんへ。

「この自転車おそらくクソなチャリなんですけど、どうしたらもっとましに乗れますか?オイルさしたらいいですか?」

自転車は言うほど悪くない。乗る頻度にもよるけど毎日なら、オイルを週1くらいでさしてね!って事でした。オイルを買って、「オイルの差し方教えて!空気入れてっていいー?」って聞いて、お世話になるだけなって帰りました。

 

自転車屋さん3件お邪魔したけど、どこの店員さんもとっても優しかった。基本質問しまくってるとなんでも優しく助けてくれるきがします。(わたしが店員ならこの客うざいなって思うかもけど、利用できるものは利用しときましょうってことで(笑))

 

とりあえず最近気がついたのは、サドルは高めにしてた方が膝痛くならないし、自転車こぎやすいってこと。

 

上り下りの坂道が多いし通勤路をいつまで根気よく自転車で通勤できるでしょうか…。節約と運動のためにも頑張ろう。