日本のおいしいサツマイモが恋しい...

メルボルンのCookeryで学生中!

オレンジパッキング in Mildura

Milduraに来て初めての仕事はオレンジパッキング🍊

f:id:potato-yumyum:20170926205327j:image

どうやってパッキングしていくのかというと、大きさの分けられたオレンジが機械から出てくるので、ファーストクラス(いいオレンジ)、セカンドクラス(見た目は悪いけどまあまあなオレンジ)、ダメなオレンジに分け、それらを箱に決められた個数詰めていくというもの。

 f:id:potato-yumyum:20170926205233j:image

 一箱あたり$1.40〜2.00で、みんなで作った箱数÷人数=給料

という方法を2ヶ所ともとってました

 

〈1ヶ所目〉

イタリア系オーナー家族の小規模なオレンジファーム

1箱$2.00

毎日8:30〜4:30 土日休み(土曜は出勤のことも)

急かされはしないけど、 無愛想なイタリア系オーナーに質を結構チェックされ、口うるさく言われる。しかもその基準が曖昧でよくわからない。働いてる人達のあまりスピードもあまり早くはなかったので、4日で$406しか稼げませんでした。

  

〈2ヶ所目〉

結構大きなシェッド

1箱$1.40〜1.60

毎日8:00〜 雨の日の次の日は休み。あとはオーナーが適当に決まる。

その日ファームから来たオレンジすべてパッキングするので、終わる時間は毎日ばらばら。

そのためか、もちろん質も大切だけど、すごくスピードを求められる。

(4ヶ所でオレンジパッキングしたとこある人が、ここはみんなパッキングのスピードがかなり早いと驚いてました😅)

遅すぎてクビになった人もいれば、オレンジの見極めが出来ない人もクビになってました😰

ボスは優しくて、ドーナツやアイスをくれたり、仕事が遅くなって疲れた時はピザ、ビール等をみんなに振舞ってくれる待遇の良さ!笑

 

ちなみに聞いた話によると、パッキング経験多い人の行った残りの2ヶ所は、片方が時給でかなりのんびりしたところ。もう一方は、朝から夜11時くらいまで働かされて$150しか稼げないようなところだったそう😭

 

 

前働いてた人曰く、わたしの今働いてるところはMilduraで1番良いファームジョブなんじゃないかと😊👍🏻立ちっぱなしで、ひたすら箱にオレンジを詰める単純作業であまり仕事自体は楽しくはないけど、環境は良いし、オススメです!!

(最近は慣れてきて、ひたすらパッキングしながら考え事してます😜笑)

 

 

今年は10月6か7日に仕事納めの予定らしいので、次の仕事はどうなることやら…

 

デイカウントもたまるし、本当はメルボルンに帰りたいけど、11月に日本に一時帰国するからシティジョブは見つけられないだろうし、貯金もしなきゃいけないし…

 

良いファームジョブ次もできますよーに🤞🏻